So-net無料ブログ作成
検索選択
- | 2014年09月 |2014年10月 ブログトップ
前の10件 | -

妖怪ウォッチ 妖怪のせい [世の中のこと]

大人気の『妖怪ウォッチ


うちの息子も喜んで観ています。


子供達が「何でも妖怪のせい」にしてしまうのも
アニメを観たらよくわかる。


うんうん、
お母さんも、妖怪のせいかな?
掃除したくないし、
ご飯作りたくないよ。

仕事先の会社の景気が悪いのも
妖怪のせいかな?

ああ、
世の中もかなり妖怪のせいで
いろいろ上手くいかないのね。


…ここまでいくと
収集つかなくなりますが。




子供たちだって本気で妖怪のせいだとは
思ってないですよね。

子供がわかって「妖怪のせい」にしてるうちは、
カワイイもの。
こちらも妖怪を逆手に取って対処できるし。


妖怪のせいにするのは、
素直に認めて
ゴメンナサイと言いたくなかったり。

言われたからってすぐに
宿題したり、
片付けしたり、
いい子になるのは大変だから。

でも、親にとっては、
ちゃんと出来るようになってもらわないといけないので、
注意するんですけど。



という訳で、
妖怪のせいにすることに
賛否両論あるわけです。



私も最初に『妖怪ウォッチ』を見た時に
「なにこれ、言い訳推進?」
と、感じましたが、

ポジティブな話もあるので、
まあまあかな、と。



逆に私自身も
ちょっと、
妖怪のせいにしてしまったら、

色々と気が楽になるのかもしれないなぁ…
と真面目に考えてしまいました。


家事をやりたくないのは
妖怪のせい。
だから、無理せず
ぼちぼちでいいかな。


仕事が進まないのも
妖怪のせい。
迷惑をかけない程度に
こなせばいいかな。


結局やらないといけないんですけどね。


前向きになれない気持ちのときは
それを妖怪のせいにしちゃえば、
ネガティブにならずに済みそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高3男子 女性臨時講師 脳挫傷 [世の中のこと]

また嫌な事件が起きました。

29日午前8時40分ごろ、
秋田市内の県立高校の教室で、

高3男子が女性臨時講師(29)の頭部を床や机にたたき付け、
脳挫傷などのけがをさせ
秋田県警秋田中央署が傷害容疑で逮捕した。

女性講師は意識不明の重体。

授業開始前に教室で騒いでいたところ、
女性講師に「うるさい」と注意され、腹を立てたという。


男子生徒の通う学校は「特別支援学校高等部」


支援学校の生徒だからと報道も慎重になるとは思うけれど、
男子生徒の通う学校を「県立高校」とだけ報道するのは、
いかがなものか。
話の角度が変わってくるので、
正確な報道を望みます。



高3男子と女性臨時講師。

体格のことなどは現在報道されていないので、
あくまで平均的に捉えれば、
体格・体力での差は明らか。


「教員は生徒に手を出せない」の話以前に
今回のケースでは、
防衛すらできないのでは?

「うるさい」と注意され、腹を立て
ここまでキレるのもありえない話だが、

教員はどうしたらいいのでしょう?
何が出来て、
どうしたら自分の命を守れるのか?

今現在、答が無いというのは、
すごく怖いことです。


私たちが、街中で危なそうな人に注意も出来ないのとは、
訳が違います。
教員なら生徒に注意するのが当たり前のことだから。

やり切れないです。


こんなことがもう繰り返されることのないよう
対策を急いでほしいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

いちじくのコンポート 赤ワイン 人気あり! [食べ物]

イチジクの食べ方知っていますか?


今が旬のイチジク。
栄養も満点!
おいしいですよね。

驚くことに、食べたことがないという人がいるとか!

食べるのに勇気が必要な方は
コンポートから食べてみればいかがでしょう?
コンポートは簡単に作れる割に大人の味でgoodですよ。やみつきになるかもですね。

コンポートのレシピも下に載せておきます。


イチジクは、
不老長寿の果物といわれるほど栄養価が高い果物です。
血液をきれいにし、
美容にも胃腸にも効能があるといわれています。
女性の味方ですね。


イチジクの旬は、7~10月です。
収穫時期は夏と秋の2回ですが、
ちょうど今頃、9~10月がお勧めです!

選ぶときは、丸みがあって
茎の切り口付近まで色付いている物がいいです。

先の方に裂け目が出来始め、
中の紅い花が見えてくるくらいが一番食べ頃です




皮の剥きかた

茎(ヘタ)のほうから剥く方が綺麗に剥けます。
完熟しているものなら縦に手で割ってから剥くと簡単です。

お上品に食べるのは難しいんですが、
皮を剥いた手でジュルジュルっと
一気に食べるのが一番おいしいですよ。


固くて皮が手では剥けない場合は、
コンポートがちょうどいいです。


保存するときにはビニール袋にいれて、
冷蔵庫の野菜室へ。
日持ちしないので、お早めに。



イチジクのコンポートの作り方

コンポートとはフルーツのシロップ煮のことです。
皮を剥かずに丸のままで簡単につくれます。

①ヘタは少し残し気味にカットして、
 楊枝などで全体に数箇所穴を開けます。

②小さ目の鍋にイチジクが重ならないように並べ、
 砂糖(なるべくグラニュー糖)をイチジクの20~30%くらい、
 赤ワインをイチジクの50%くらい、
 レモンの絞り汁をイチジク1個に対して小さじ1くらい入れ

③いちじくが浸かるように水を足し入れ(赤ワインの半量くらい)
 弱めの中火で煮立てます。
 煮立ったら落としぶたをして、
 弱火で15分ほど煮込みます。

④粗熱が取れたら容器に移し
 煮汁に漬けたまま冷蔵庫でよく冷やせば出来上がりです。

2~3日ほど漬け込んだものが食べごろです。
バニラアイスを添えればゴージャスですよ。


是非、食べてみてくださいね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

RADWIMPS 野田洋次郎 有心論 [音楽]

有心論( RADWIMPS)をニノが聴いていたって!

嬉しいです。

RADWIMPS大好きです。

家でもよく聴いているので、
息子が「これ、いいねー」とか

「これRADだったんかー」とか、
言ってくれたら嬉しくて。


息子の世代とかの音楽かな?


私は、50歳のオバサン。
好きなのは年齢関係ないですよね。


私が高校生の頃はキヨシローさんを聴いていました。
今も超ヘビロテ。
忌野清志郎さま最高です。

RADWIMPS野田洋次郎さんとどちらも好きな人って
多いと思うんですけど、どうかな?



有神論、素敵な歌詞ですよね。
ニノが聴いてるなんて、
嬉しすぎ。

きゅんとするのは、
「君があまりにも綺麗に泣くから
僕は思わず横で笑ったよ
すると君もつられて笑うから
僕は嬉しくて 泣く 泣く」
ってところ

「誰も隅っこで泣かないようにと
君は地球を丸くしたんだろう?
だから君に会えないと僕は
隅っこを探して泣く 泣く」
このフレーズも好きです。 


言葉に遊びもあって、深いから、

聴いていて「どういう意味?」と
初めは考えたりするけど、

歌詞の意味を
ふと立ち止まって考える
気持ちの揺れみたいなものを

自分自身で感じられる感覚とか


聴いているうちに、
すっと心に入ってくる感じが
RADWIMPS野田洋次郎さんのいいところなんですよね。


是非、たくさんの方に聴いて欲しい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

小学校 英語 正式教科 [世の中のこと]

小学5年生から英語が正式な教科に?!


以前から検討されていた小学生の英語教育の改善策。

賛否両論ありますが、
この話題は、少しずつ進行していますね。


現在うちの次男が小学5年生で、
木曜日の6時間目の授業が『外国語』ですが、
英語を担任の先生に習っています。

補助をしていた方は
ニュージーランドに帰国してしまったそうです。
その後は担任の先生ひとりで授業を受け持っています。


今は『自己紹介』を習っているようですが、
家でやってもらったら
典型的なカタカナ英語でした。

照れもあるんだろうけど、
大丈夫かなぁ…


次男に聞いたところによると、
英語塾に行っている子はひとりもいないとのこと。


世の中的には
英語塾に行く小学生が増えていそうだと
予測していたところ
以外な答えでした。


低学年のころは
かなりな比率でスイミングを習っている子が
多かったです。
5年生にもなると泳げるようになって
卒業してしまうようですが。




長男が小学生の頃は先行実施の時で、
英語の歌を習ってきましたが、

英文の歌詞の上に思いっきりカタカナが
ふってあるプリントを見た時には
驚くやら呆れるやら…

これはダメでしょ、と思いながら、
当時は、先生も大変だなぁと

英語に触れる目標だとはいえ、
英語好きになるとは思えません。

…そのせいではないですが、
長男は英語が苦手です。




私が小学生の頃は担任の先生が
すべての教科を教える形でしたが、

今、小学生の息子は、
音楽、図工、算数を
それぞれの担当の先生に習っています。

英語も英語担当の先生に習う方が
いいです。絶対。


オールマイティな担任の先生がいれば、
それは理想でしょうけど、

そうなると逆に
先生のレベルの差が怖いですよね。
当たり外れが出てしまうのは。



私自身が英語が苦手なままなので、
自分の子供には、
英語が得意になって欲しいと思います。


ですが、小学生の正式科目にするのは
どうかと思います。

小さいうちからやれば出来るようになる。
と、単純には思えないです。
国語力というか、
自分の気持ちを表現できるようになって欲しい
という方が、私には優先です。


子供たちがハマる英語のゲームが流行れば、
自然と身についたりするのかも。

子供がゲームにハマるのって嫌ですが、
そんなゲームがあれば
親は買い与えるでしょうね…
そのゲームだけは、きっと私も
いそいそと買うことでしょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

大学中退 就職 求人 [世の中のこと]

大学短大を中退したのは、
平成24年度で7万9311人。

1年間に中退したのは、
学生全体の2.65%になるそうです。


中退理由として、
経済的理由(20.4%)が最も多くなりました。
5年前の調査から、6.4ポイント増だそうです。

学業不振(14.5%)も多いです。
1.8ポイント増となりました。

学業不振に比べると、
やはり、経済的理由で中退せざるを得ない学生が
急増しているようです。

授業料滞納者も1万人を超えているので、
家庭の経済状況の厳しさをうかがえます。


経済的理由で中退した学生の中には、
奨学金の返済が残っていて、
より厳しい経済状況に陥っているケースも多いです。



では、
中退者の就職状況はどうなのでしょうか。


大学中退者の就職調査によると、
半数以上が、
バイトやパートなどの非正規労働に従事し、
14%程は無職で、
正社員比率は低くなっています。


一般的な新卒採用の求人は多いですが、
中退者にとっては制限があったりして、
不利になることも多いようです。


できるだけ若いうちに正社員となれるように
就職探しをしていく上では、
ハローワークや、
未経験者可の転職求人が探し易いと言われています。

アルバイト求人から、正社員を目指すことが可の場合もあり、
色々な探し方をするほうが見つけ易いです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

織田裕二 ドラマ オーマイダッド [芸能]


俳優の織田裕二さんが11月にはパパですね!


結婚4年で、待望のオメデタが報道されました。


織田裕二さんのご結婚って、
もう4年も前でしたか…

私生活を明かさない方らしいですが、
奥様の写真をネットで見ました。
元モデルさんだけあって、綺麗なかたですね~


織田裕二さんといえば、
去年の夏に、ドラマの『オーマイダッド』で
パパ役を演じられていましたよね。


夢ばかり追いかけて仕事もなく、
妻に逃げられ、
シングルファーザーで
幼稚園に通う息子の世話をしながら、
奮闘するハートフルなコメディータッチ
ドラマでした。

かなりダメダメなパパでしたね~

その『オーマイダッド』では
過去には、世間の注目を集めた科学者という設定。

少年のまま大人になったようなところがあるけど、
基本、いい人で。
色々と上手くいかなくても、
めげずに頑張るストーリーでした。
最後はもちろんハッピーで。


視聴率はもうひとつだったようですが、
個人的には、楽しく毎週観ていました。


『踊る大捜査線』も好きでしたが、


個人的には、
『外交官黒田康作』や『ホワイトアウト』の
笑わない役の方が好きです。

という訳で、来月WOWWOW
株価暴落』が楽しみです。

あの『半沢直樹』でおなじみの池井戸潤原作で、
銀行ものなので、
面白いに違いないので。


ところで、
パパになったら、織田裕二さんは
どんな感じなんでしょうね?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

IIJ MIO 評判 [携帯電話]

IIJ MIOってどうでしょう?
みおふぉん
評判いいみたいですけど??

今現在は、ソフトバンクiPhoneです。
うちの家族3人で 携帯代は、合計月8,000円台!

安くていいんですけど…

それは、3人共、iPhone4S使用で、
パケット
標準プライスプランにしているからですけど。

パケット定額サービスを980円/月ですませて、
息子は学割
(のりかえではないので、割引は息子だけ)

普段は3G回線を使わずに
Wi-Fi接続で使用しています。

息子は文句言ってますけど、
最近はWi-Fi接続出来る場所が多いので、
それほど不便はないです。

でも、iPhone4Sそろそろ限界かなぁと…
もし壊れたら、
どうしよう。

iPhone5、iPhone6も
標準プライスプランなんてないから、
携帯代が凄いことになってしまう…

壊れなくても、契約更新月になったら
みおふぉんにしようかなと…

だから、今のうちに検討!


IIJ MIOみおふぉんなら、
クーポンのON/OFF設定ができて節約できる。

クーポンをオフにした状態でも、
Webブラウジング、メールやLINEなどの操作なら
ストレスを感じずに利用することができるようだし。

1ヶ月以内に使い切れなかったクーポンは、
次の月に持ち越せる。

追加クーポンもあって、
必要に応じて、クーポンを買い足せる。

家ではWi-Fi接続にもできるようだし。

セーフティメールサービスも安心みたい。

2年縛りがないのが、気分いい。



やっぱり、IIJ MIOみおふぉん
かなぁ…?

えのき氷 効果 作り方 [健康]

えのき氷は、
糖尿病、加齢臭ダイエット美容にも効果抜群!

って知っていました?

以前話題になったえのき氷。

エノキタケをミキサーでペースト状にして、
1時間煮出し製氷皿で凍らせたものです。
ちょっと、ミキサーだすの面倒だな、と思い、
なんとなく気になっていましたが、
実践するところまでは気持ちが盛り上がらず、
スルーしていましたが…
どうも、これを試さない手はないかなと
今さら気持ちが盛り上がっています。

この夏に開催された、
東京農業大学・JA中野市の共同研究成果報告会によると、
平成23年度から平成25年度までの3年の研究成果で、
えのき茸は体脂肪減少のほか、
花粉症の改善にも役立つことが明らかになったとのことです。

特に糖尿病予防、改善効果については、
臨床試験で、飲用前、飲用後、飲用中止後の血液検査を行い、
「えのき氷」摂取による糖尿病の予防・改善に関する
効果が確認されたそうです。
効果は2ヶ月後から表れたとのことです。

えのき氷は、みそ汁や煮物、カレーなどに凍ったまま入れるだけ。
鍋物ものに入れるとおいしいとのこと。
これからの季節にピッタリ。

ザク切りにしたえのき300グラムに対して、水300~400グラム。
これをミキサー(またはハンドミキサー)にかけ、
煮詰めて(60分ほど)、
製氷皿で凍らせるだけ。
1人1日当たり3個が目安だそうです。

1時間も煮詰めるのが面倒なときは…
煮立ったら、保温調理鍋、または炊飯器で保温1時間。
これなら、簡単に作れそうです。

日光に当てるとビタミンD2がアップするので、
ミキサーにかける前に約1時間ほど、
日に当てるのもポイントだそうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

池田秀一 花燃ゆ シャア声優 [ドラマ]

2015年のNHK大河ドラマ「花燃ゆ」のナレーションを
声優の池田秀一さんが担当!

池田秀一さんといえば、アニメ「機動戦士ガンダム」の
“赤い彗星(すいせい)”ことシャア・アズナブルの声優さんです!
期待大です!
まあ、もちろん大河ドラマで、シャアの声ではありえないですが…
(ちょっと期待してるんですが、やっぱりありえないですよねー)

なんといっても、シャアが有名!ですが、
幅広くいろいろな役柄をこなされています。
多いのは、美形の敵役やクールな二枚目役です。

「ONE PIECE」のシャンクスも池田秀一さんだと知ったときは、
感動しました。
びっくりした人が多いのでは?

それから、2010年に第4回声優アワードシナジー賞を
受賞されているとのこと。
素晴らしい声優さんです。


大河ドラマ「花燃ゆ」は、幕末の長州藩士で、
吉田松陰の妹の文が主役のオリジナル作品。

動乱の幕末の長州で、困難を乗り越え、
まっすぐに生きた文の生涯を描いたストーリー

演じるのは、
吉田松陰を伊勢谷友介さん
高杉晋作を高良健吾さん
文の最初の夫・久坂玄瑞を東出昌大さん
文の夫・小田村伊之助(楫取素彦)を大沢たかおさん
伊藤博文を劇団ひとりさん

俳優さん方も期待大です!
今から楽しみです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能
前の10件 | -
- |2014年09月 |2014年10月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。