So-net無料ブログ作成
検索選択

妖怪ウォッチ 妖怪のせい [世の中のこと]

スポンサーリンク




大人気の『妖怪ウォッチ


うちの息子も喜んで観ています。


子供達が「何でも妖怪のせい」にしてしまうのも
アニメを観たらよくわかる。


うんうん、
お母さんも、妖怪のせいかな?
掃除したくないし、
ご飯作りたくないよ。

仕事先の会社の景気が悪いのも
妖怪のせいかな?

ああ、
世の中もかなり妖怪のせいで
いろいろ上手くいかないのね。


…ここまでいくと
収集つかなくなりますが。




子供たちだって本気で妖怪のせいだとは
思ってないですよね。

子供がわかって「妖怪のせい」にしてるうちは、
カワイイもの。
こちらも妖怪を逆手に取って対処できるし。


妖怪のせいにするのは、
素直に認めて
ゴメンナサイと言いたくなかったり。

言われたからってすぐに
宿題したり、
片付けしたり、
いい子になるのは大変だから。

でも、親にとっては、
ちゃんと出来るようになってもらわないといけないので、
注意するんですけど。



という訳で、
妖怪のせいにすることに
賛否両論あるわけです。



私も最初に『妖怪ウォッチ』を見た時に
「なにこれ、言い訳推進?」
と、感じましたが、

ポジティブな話もあるので、
まあまあかな、と。



逆に私自身も
ちょっと、
妖怪のせいにしてしまったら、

色々と気が楽になるのかもしれないなぁ…
と真面目に考えてしまいました。


家事をやりたくないのは
妖怪のせい。
だから、無理せず
ぼちぼちでいいかな。


仕事が進まないのも
妖怪のせい。
迷惑をかけない程度に
こなせばいいかな。


結局やらないといけないんですけどね。


前向きになれない気持ちのときは
それを妖怪のせいにしちゃえば、
ネガティブにならずに済みそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。