So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

セクハラはいじめと同じ あさイチで考えたこと [世の中のこと]

今朝のあさイチ

女性リアルのテーマは 
知られざる“セクハラ”


ゲストの小島慶子さんが
「嫌なことはダメだよと言おう」
に、私は基本的に共感で、


本人が言えたら一番いいんどけど、
周囲にいる人も言おうよ。
これに共感。



…言いずらい…

これって、
「いじめと同じ」と小島慶子さんが発言されてたけど、

本当にそうだな、という認識をあらたにしました。




同じことでも感じ方には個人差がある

同じことをいわれても相手によっては気にならない

相談相手があまりいない

相談したことによって、理解されずよけいに傷つく
(あなたがしっかりしなさい、的なアドバイスでは
解決しないどころか、余計に追い込まれる)

相手に悪意があるのかないのか微妙なことがある

自分のに悪いところがあるのかもと
変に考えてしまう。



「いじめ」と同じですよね



テレビでは、
「人の嫌がることをしてはいけない」
という
当たり前の話の展開になっていましたが、

ああ、最近、こんな話をきちんとできているかな

みんなあまり考えなくなってしまったのかも…
と、ため息をつきました。



いじめ問題は、
「そんなことやめようよ」
と言うことで、次のターゲットにされることが不安だから、

「そんなことやめようよ」って
簡単には言えない。

だから、世の中的に
「そんなことやめようよ」
は言わなくてもアリみたいな空気ですよね。



自分の子供の周りでいじめがあったとして、

いじめられている子を助ける為に
自分の子供に
「そんなことやめようよ」と助けたげなさい。

と、真正面から言えますか?


真正面から言えないのが
大多数の親の本音の部分ではないですか?
情けないことですが。



もちろんいじめもセクハラも
許されることではないです。


すごく身近なことなだけに
もっと考えないと。
まず、考える環境をつくらないと。
そう思いました。





セクハラは、
子供の話ではなく私たちの身近な話です。

「そんなことやめようよ」と助け合いたいです。



難しいのは、
セクハラってセクハラだけで終わらないことがあるから
問題ですよね。



セクハラの相手が、

上司だったら、仕事上で嫌がらせがあるかも、とか

近所の人なら、変な噂でも作られたらかなわないし、とか

親戚なら、今後の関係も気になるし、とか


被害者が、次の心配までしないといけない。
この理不尽。


せめてセクハラのその場にいて、
被害者側が困っていたら
私は助けます。
みんなで助けましょう。



あさイチの話の中で
「うまいことかわしなさい」
と相談した上司に言われた。

と、ありました。

上司の意見、立場もわかります。

身体に触るっていうことにならば
犯罪になるので、もちろん対処するのが
当たり前ですが、


言葉によるセクハラだと
間に人が入るほうがこじれるのでは?

最終的に部署を変えるとかの話なら
上司に助けてもらわなければなりませんが、



上司(または人事担当)には、とりあえず
「こういうことがあって迷惑しています」
という状況報告をするべきだと思います。

それをしておけば、次の時や、もひとつ上の上司に話をするのも
部署替えの話でも、話が通り易いです。

出来れば、報告は証拠として残るほうが良いです。
同僚にも話を聞いてもらっておくほうが良いです。


上司(または人事担当)が相手にしてくれなくても
「また、こんなことがありました」と
その都度。
それなら、と動いてくれるかもしれません。


自分で対処できないときは、
誰かに動いてもらうしかないのです。

結局自分である程度どうにかするしかないのかと思います。


その辺が「うまいことかわしなさい」という
言葉と同義なのかもしれません。



まず、「やめてください」は自分で言わないと。

その場で言えなくても、後ででも言わないと。

せめて次の時には言わないと。

初期行動が大事です。



仕事以外でも同じです。
自治会でもサークルでも親戚関係でも。




そんなに強くない、
っていう人も沢山いると思うけど、
ぐずぐずしてるうちに、よけい収集出来なくなってしまうから。

誰かに頼るのも、早めに。


「いやなことはやめてほしい」 これが基本でいいし、 対処は早めがいいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ファーストクラス2の沢尻エリカと綾瀬はるか どっち観る? [ドラマ]

秋ドラマ水10
沢尻エリカと綾瀬はるか
どっち観ます?



「きょうは会社休みます。」

綾瀬はるかと福士蒼汰ということで、
かなりポイント高いですよね。

そのうえ玉木宏も出演するし…

胸キュンドラマですね。楽しみー!



一方、
ファーストクラス2も超面白そう!


前作では、
普通の真面目で頑張り屋な女子・吉成ちなみ(沢尻エリカ)が
ファッション誌の編集に入って揉まれて…

「私以外、全員悪女」という設定で、

女性同士、自分の方が立場が上であることを誇示する
“マウンティング”がテーマのひとつで、
女同士の戦いがえげつなくて、それがまた面白くて


深夜枠でも私、がっつり観ていました。

多分続編もあるだろうとは思っていましたが、
…早っ


ファーストクラス2は えげつなさ倍増

今回は「私含めて、全員悪女。」がキャッチコピー

ちなみ(沢尻エリカ)自身も手段を選ばない攻撃を仕掛ける。

出演のメンバーも
夏木マリ、木村佳乃、倉科カナ、篠原ともえ、市川実和子、ともさかりえ

前作に出演した
菜々緒、佐々木希も出演



これを書いていたら、
盛り上がってきてしまいました。


よくある続編失敗になっていない限り、

ファーストクラス2での女同士のドロドロの戦いを 推しておきます。




結局どちらも録画して観るんですけどね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

BUMP OF CHICKEN クリエイターたちとの創造 [テレビ番組]

ほとんどテレビに出ることがない
ロックバンドBUMP OF CHICKEN

総合テレビで、東京ドーム公演の密着ドキュメント
10月4日(土)(3日(金)深夜)前0:10~1:09
放送されます。


これは是非観なければ!
そして、録画もしなければ!



カリスマ的人気のBUMP OF CHICKENですが、
一般のファンだけでなく、
色々なクリエイターにも支持されていることで有名ですよね。


番組では、クリエイターたちとアイデアを語り合い、
特別な東京ドームライブという
エンターテインメントを創りだしていく姿を
迫力のライブシーンも交え
メンバーの素顔たっぷりと紹介するものです。



山崎貴監督のオープニング映像
(3Dドラえもんは出てこないとは思うけど)

初音ミクとの共演

ナレーション松坂桃李

出演は、
杏、蜷川実花、東信、山崎貴、猪子寿之、東市篤憲、関本亮二、AR三兄弟ほか

と、豪華ですねー。
楽しみです。


個人的には、
「BUMP OF CHICKENが好き」と公言する
Mr.Childrenの櫻井和寿さんにも出て欲しいのですが、
どうでしょう?
「…ほか」扱いになるわけないか。



櫻井和寿さんは、
「BUMP OF CHICKENに入りたい」発言までありましたが、
色々なアーティストの方々のなかにも、
ファンがいますよね。

フィギュアスケートの羽生結弦さんもファンだとか。


うちの息子も『天体観測』をよく聴いています。
どの曲が好きとか言い出したらきりがないですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

永瀬匡さんってハーフ? 姉はモデル [芸能]



いよいよ大ブレークでしょうね!
永瀬匡(たすく)さん。


仮面ライダーウィザード』に出演して、
有名になる俳優さんって、
ほんと、多いですよね。



ドラマ『ブラックプレジデント』にも
出演していましたよね。

主人公の三田村(沢村一樹)が
大学で所属する映画サークルの部長役でした。


私は、仮面ライダービーストだとは、
すぐに気が付かなかったけど、
息子はすぐに気づいてましたよー。



元関西ジャニーズJrだったらしいですが…
知らなかったー。



来年公開の映画『ズタボロ』で
映画初主演を務めることが決定しましたね!

2015年公開です。



あの『ワルボロ』続編です。

ワルボロはゲッツ板谷さんの小説を映画化。

自身の不良高校時代を赤裸々に描いたもので、
松田翔太主演、新垣結衣共演でした。



『ズタボロ』は暴走族や不良集団、
ヤクザなどの抗争に巻き込まれていく
主人公コーイチ(永瀬)と仲間たちの
壮絶な生きざまを描いているもので、

体脂肪率3%という驚異の肉体
格闘シーンやアクションにも期待できますね。

うん、よさそう。




ところで、永瀬匡さんってハーフ
目鼻立ちきりっとしてる
イケメンですよね。


それでハーフ説が出たらしいですが、
鳥取生まれの日本人で、
ご家族揃って美形なだけらしいです。


羨ましー。


お姉さんは モデルの足立ひさかさん
「ar」や「ゼクシィ」などで活躍されてる
綺麗なかたです。

弟さんのヒットと共に
活躍されるのことでしょうね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

吉祥寺ねこ祭り2014? [イベント]

吉祥寺ねこ祭り2014が、
10月1日~31日
東京都武蔵野市吉祥寺の各所で開催!


なになに?ねこ祭りって
どんな感じ?

ひょっとして
ねこまみれ?うーん、可愛いかもー。


ボランティア団体の「むさしの地域猫の会」の
チャリティーイベントで、
人とネコが快適に共存できる街づくりを目指しているとか。


吉祥寺のカフェやねこグッズの店、 レストラン、ギャラリーなどの参加各店で
さまざまな催しが行なわれるそうです。


「ねこの写真展」

「ねこの雑貨と古本市」

「スペシャルねこまんま(人間用)」

「ねこ耳としっぽを作ろう」

「ねこマッサージ講座」

「手づくりねこパン」

などなど



去年2013年に吉祥寺ねこ祭りへ行った方の話によると、

ねこのイラスト、絵、写真、オブジェ、手芸など展示多数!


かなり可愛いイラストや手芸作品に出会えるらしいので、
ねこ好き人間にはたまらないかも。


参加店舗やイベント内容が多岐に渡るので、
詳細は公式ページでご確認ください。




この前、
近所のスーパーマーケットの駐車場の端っこで
生まれたての3匹の子ねこに出会いました。


どうもそのあたりで生まれたノラちゃん。


スーパーマーケットのオバチャンが
すぐに追い払ってしまったのですが…



そういえば、最近なんだか、
リアルねこに出会えていないのことに気が付きました。


自分的には、
ねこを見て和んでるはずなのに、
考えてみたら、
最近どれもリアルではなかったわー。


クオリティ高い
画像とか多いですもんね。



そういうワンポイントではなく、
どっぷりねこまみれもいいかも。


吉祥寺ねこ祭り、楽しそうです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

妖怪ウォッチ 妖怪のせい [世の中のこと]

大人気の『妖怪ウォッチ』


うちの息子も喜んで観ています。


子供達が「何でも妖怪のせい」にしてしまうのも
アニメを観たらよくわかる。


うんうん、
お母さんも、妖怪のせいかな?
掃除したくないし、
ご飯作りたくないよ。

仕事先の会社の景気が悪いのも
妖怪のせいかな?

ああ、
世の中もかなり妖怪のせいで
いろいろ上手くいかないのね。


…ここまでいくと
収集つかなくなりますが。




子供たちだって本気で妖怪のせいだとは
思ってないですよね。

子供がわかって「妖怪のせい」にしてるうちは、
カワイイもの。
こちらも妖怪を逆手に取って対処できるし。


妖怪のせいにするのは、
素直に認めて
ゴメンナサイと言いたくなかったり。

言われたからってすぐに
宿題したり、
片付けしたり、
いい子になるのは大変だから。

でも、親にとっては、
ちゃんと出来るようになってもらわないといけないので、
注意するんですけど。



という訳で、
妖怪のせいにすることに
賛否両論あるわけです。



私も最初に『妖怪ウォッチ』を見た時に
「なにこれ、言い訳推進?」
と、感じましたが、

ポジティブな話もあるので、
まあまあかな、と。



逆に私自身も
ちょっと、
妖怪のせいにしてしまったら、

色々と気が楽になるのかもしれないなぁ…
と真面目に考えてしまいました。


家事をやりたくないのは
妖怪のせい。
だから、無理せず
ぼちぼちでいいかな。


仕事が進まないのも
妖怪のせい。
迷惑をかけない程度に
こなせばいいかな。


結局やらないといけないんですけどね。


前向きになれない気持ちのときは
それを妖怪のせいにしちゃえば、
ネガティブにならずに済みそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高3男子 女性臨時講師 脳挫傷 [世の中のこと]

また嫌な事件が起きました。

29日午前8時40分ごろ、
秋田市内の県立高校の教室で、

高3男子が女性臨時講師(29)の頭部を床や机にたたき付け、
脳挫傷などのけがをさせ
秋田県警秋田中央署が傷害容疑で逮捕した。

女性講師は意識不明の重体。

授業開始前に教室で騒いでいたところ、
女性講師に「うるさい」と注意され、腹を立てたという。


男子生徒の通う学校は「特別支援学校高等部」


支援学校の生徒だからと報道も慎重になるとは思うけれど、
男子生徒の通う学校を「県立高校」とだけ報道するのは、
いかがなものか。
話の角度が変わってくるので、
正確な報道を望みます。



高3男子と女性臨時講師。

体格のことなどは現在報道されていないので、
あくまで平均的に捉えれば、
体格・体力での差は明らか。


「教員は生徒に手を出せない」の話以前に
今回のケースでは、
防衛すらできないのでは?

「うるさい」と注意され、腹を立て
ここまでキレるのもありえない話だが、

教員はどうしたらいいのでしょう?
何が出来て、
どうしたら自分の命を守れるのか?

今現在、答が無いというのは、
すごく怖いことです。


私たちが、街中で危なそうな人に注意も出来ないのとは、
訳が違います。
教員なら生徒に注意するのが当たり前のことだから。

やり切れないです。


こんなことがもう繰り返されることのないよう
対策を急いでほしいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

いちじくのコンポート 赤ワイン 人気あり! [食べ物]

イチジクの食べ方知っていますか?


今が旬のイチジク。
栄養も満点!
おいしいですよね。

驚くことに、食べたことがないという人がいるとか!

食べるのに勇気が必要な方は
コンポートから食べてみればいかがでしょう?
コンポートは簡単に作れる割に大人の味でgoodですよ。やみつきになるかもですね。

コンポートのレシピも下に載せておきます。


イチジクは、
不老長寿の果物といわれるほど栄養価が高い果物です。
血液をきれいにし、
美容にも胃腸にも効能があるといわれています。
女性の味方ですね。


イチジクの旬は、7~10月です。
収穫時期は夏と秋の2回ですが、
ちょうど今頃、9~10月がお勧めです!

選ぶときは、丸みがあって
茎の切り口付近まで色付いている物がいいです。

先の方に裂け目が出来始め、
中の紅い花が見えてくるくらいが一番食べ頃です




皮の剥きかた

茎(ヘタ)のほうから剥く方が綺麗に剥けます。
完熟しているものなら縦に手で割ってから剥くと簡単です。

お上品に食べるのは難しいんですが、
皮を剥いた手でジュルジュルっと
一気に食べるのが一番おいしいですよ。


固くて皮が手では剥けない場合は、
コンポートがちょうどいいです。


保存するときにはビニール袋にいれて、
冷蔵庫の野菜室へ。
日持ちしないので、お早めに。



イチジクのコンポートの作り方

コンポートとはフルーツのシロップ煮のことです。
皮を剥かずに丸のままで簡単につくれます。

①ヘタは少し残し気味にカットして、
 楊枝などで全体に数箇所穴を開けます。

②小さ目の鍋にイチジクが重ならないように並べ、
 砂糖(なるべくグラニュー糖)をイチジクの20~30%くらい、
 赤ワインをイチジクの50%くらい、
 レモンの絞り汁をイチジク1個に対して小さじ1くらい入れ

③いちじくが浸かるように水を足し入れ(赤ワインの半量くらい)
 弱めの中火で煮立てます。
 煮立ったら落としぶたをして、
 弱火で15分ほど煮込みます。

④粗熱が取れたら容器に移し
 煮汁に漬けたまま冷蔵庫でよく冷やせば出来上がりです。

2~3日ほど漬け込んだものが食べごろです。
バニラアイスを添えればゴージャスですよ。


是非、食べてみてくださいね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

RADWIMPS 野田洋次郎 有心論 [音楽]

有心論( RADWIMPS)をニノが聴いていたって!

嬉しいです。

RADWIMPS大好きです。

家でもよく聴いているので、
息子が「これ、いいねー」とか

「これRADだったんかー」とか、
言ってくれたら嬉しくて。


息子の世代とかの音楽かな?


私は、50歳のオバサン。
好きなのは年齢関係ないですよね。


私が高校生の頃はキヨシローさんを聴いていました。
今も超ヘビロテ。
忌野清志郎さま最高です。

RADWIMPS野田洋次郎さんとどちらも好きな人って
多いと思うんですけど、どうかな?



有神論、素敵な歌詞ですよね。
ニノが聴いてるなんて、
嬉しすぎ。

きゅんとするのは、
「君があまりにも綺麗に泣くから
僕は思わず横で笑ったよ
すると君もつられて笑うから
僕は嬉しくて 泣く 泣く」
ってところ

「誰も隅っこで泣かないようにと
君は地球を丸くしたんだろう?
だから君に会えないと僕は
隅っこを探して泣く 泣く」
このフレーズも好きです。 


言葉に遊びもあって、深いから、

聴いていて「どういう意味?」と
初めは考えたりするけど、

歌詞の意味を
ふと立ち止まって考える
気持ちの揺れみたいなものを

自分自身で感じられる感覚とか


聴いているうちに、
すっと心に入ってくる感じが
RADWIMPS野田洋次郎さんのいいところなんですよね。


是非、たくさんの方に聴いて欲しい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

小学校 英語 正式教科 [世の中のこと]

小学5年生から英語が正式な教科に?!


以前から検討されていた小学生の英語教育の改善策。

賛否両論ありますが、
この話題は、少しずつ進行していますね。


現在うちの次男が小学5年生で、
木曜日の6時間目の授業が『外国語』ですが、
英語を担任の先生に習っています。

補助をしていた方は
ニュージーランドに帰国してしまったそうです。
その後は担任の先生ひとりで授業を受け持っています。


今は『自己紹介』を習っているようですが、
家でやってもらったら
典型的なカタカナ英語でした。

照れもあるんだろうけど、
大丈夫かなぁ…


次男に聞いたところによると、
英語塾に行っている子はひとりもいないとのこと。


世の中的には
英語塾に行く小学生が増えていそうだと
予測していたところ
以外な答えでした。


低学年のころは
かなりな比率でスイミングを習っている子が
多かったです。
5年生にもなると泳げるようになって
卒業してしまうようですが。




長男が小学生の頃は先行実施の時で、
英語の歌を習ってきましたが、

英文の歌詞の上に思いっきりカタカナが
ふってあるプリントを見た時には
驚くやら呆れるやら…

これはダメでしょ、と思いながら、
当時は、先生も大変だなぁと

英語に触れる目標だとはいえ、
英語好きになるとは思えません。

…そのせいではないですが、
長男は英語が苦手です。




私が小学生の頃は担任の先生が
すべての教科を教える形でしたが、

今、小学生の息子は、
音楽、図工、算数を
それぞれの担当の先生に習っています。

英語も英語担当の先生に習う方が
いいです。絶対。


オールマイティな担任の先生がいれば、
それは理想でしょうけど、

そうなると逆に
先生のレベルの差が怖いですよね。
当たり外れが出てしまうのは。



私自身が英語が苦手なままなので、
自分の子供には、
英語が得意になって欲しいと思います。


ですが、小学生の正式科目にするのは
どうかと思います。

小さいうちからやれば出来るようになる。
と、単純には思えないです。
国語力というか、
自分の気持ちを表現できるようになって欲しい
という方が、私には優先です。


子供たちがハマる英語のゲームが流行れば、
自然と身についたりするのかも。

子供がゲームにハマるのって嫌ですが、
そんなゲームがあれば
親は買い与えるでしょうね…
そのゲームだけは、きっと私も
いそいそと買うことでしょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。